Heart&Soulスマブラ対戦会オフレポ

はじめに

2018年6月2日に名古屋市中村区にあるHeart&Soulというコミュニティセンターで催されたスマブラの交流会に参加した時の話。

オフレポとひとまとめに言っても大きく分けて「主に自分の行った対戦に関しての振り返りノート」と「対戦も含めた旅の思い出日記」の二種類に分けられると考えている。どちらも良いものだと思うが、個人的に日記のように書いていくのが好きなので後者のスタイルで書き残していこうと思う。

参加申請まで

オフでやるスマブラに飢えていた。

今の時代スマブラの対戦自体はオンラインでも快適にできるようになったが、オンラインでは感じられないワイワイガヤガヤとした雰囲気を楽しみたいという点でオフのスマブラに飢えていた。新社会人としての生活が始まった今では、学生時代にあった『昼休みになれば各々鞄からおもむろに3DSを取り出し、対戦部屋を立て授業の開始時刻まで対戦を続け、放課後には人のいなくなった教室で時間が許す限り対戦を続ける。』という生活にはもう戻れないことが大きく影響しているのだろう。

そんな日々が続き、悶々とした心境でTwitterを眺めていると、『土曜の夜に名駅付近でスマブラの交流会が開催される』という内容のツイートが目に留まる。幸運なことに時間は空いている。自宅から駅までは多少時間がかかるもののそう苦になる距離ではない。これは行くしかないと思い、スマブラ仲間であるはるぴょんにも来ないかと話を持ち掛けた結果一緒に参加することになった。

当日

待ちに待った交流会の当日。そこそこに暑い気温の中歩くことになったので長袖のシャツを着てきたことを軽く後悔しながら駅まで歩き、コンビニでおやつ兼昼ご飯のメロンパンを買ってから名古屋行きの電車に乗り込む。

そこそこに空きがある電車内で「気兼ねなく隣県に行けるだけの余裕があるのはいいことだな」などと考えながら電車に揺られていたら名古屋駅に到着。片手で数えるほどしか来たことがない場所なので未だに戸惑うが、Googleマップに助けてもらい迷うことなく駅構内を脱出できた。

早く着くに越したことはないなと思い、名駅付近の店には目もくれず一直線にHeart&Soulまで向かったが、施設がまだ開く前であった。

特にすることもなかったので、施設の向かいにある砂場で野良猫に凝視されながらメロンパンを食べ、適当にTwitterを眺めたりして時間をつぶした。

そうしていると中部勢の方が集まり始め、施設も開いたので一緒に入ることに。施設内は思っていたよりも広く、設備も整えられており、またジュースやお菓子も用意されていると知り、これで参加費取らないのか…と震えていた。太っ腹すぎる。そのあとはsivaさんやたかしさんと少しお話をした後、たかしさんとフリー対戦を何回かしてもらった。フリー対戦をやってるとすま村が解放されていないことに気付き、急遽イベント戦をやることに。そういえば初回の岐阜スマの準備中にもすま村が解放されてないWiiUがあったなと少しだけ思い出に浸っていた。

その後は連れのはるぴょん、常連の凛林檎さん、初スマブラオフの中村さんとランチムやタッグタイマンをした。この時初めてタッグタイマンをしたがなるほどこれは面白い。チーム戦にこういう楽しみ方があると知ってまた少しスマブラのことを好きになれた。

タッグタイマンをやっている最中にチームトナメの概要の説明が入りフリー対戦は一時中断。しかし説明が結構早めに終わったので、凛林檎さんと一緒にチーム戦の練習をすることに。ほうさんとおたんこなすびさんのペアの台に混ぜてもらいマック+クッパやダブルカムイなどいろいろ試したが歯が立たなかった…自分のやることがいろいろバレてる感じがしたのでもっと読み合いがうまくなりたい。

チームトナメ本戦開始。凛林檎さんとチームを組んでやることになっていたので、はるぴょんに「決勝戦で待ってるぜ」と言い残しお互いの試合に臨んだ(言いたかっただけ)。結果はChallongeに残っているのでこれを見てほしい。https://challonge.com/ja/hsdoubles

総参加チーム数こそ少なめではあるものの4位!上のほうに名前が載ると嬉しいものである。凛林檎さんの動きに合わせて動けた場面もあったけどそれと同じくらい私がTAしてしまった部分もあったと思う。次やるときはTAしないよう意識してやっていきたい。(わちゃわちゃしていたり疲れたりして記憶がいろいろ抜けてしまったので試合内容については割愛します。でも楽しかった)

本戦で敗退してしまった後は凛林檎さんと2回タイマンをした。こっちはカムイ固定で凛林檎さんはトンリとマックだったけどどっちも手慣れた動きだった(1勝1敗)。また次会うときにはみっちりフリー対戦をしたい。 その後はほうさん + おたんこなすびさん vs. DIOさん + 古戸らきさんの決勝戦を観戦して盛り上がった。フリーや本戦で戦ったこともあってほうさんおたんこなすびさんチームを応援してたけども、DIOさん古戸らきさんチームが一度ルーザーズに落とされた相手にリベンジして優勝する流れがかっこよかったので痺れた。

その後は片付けまでずっとフリー対戦。はるぴょんが入っていた台に混ぜてもらって6人乱闘。海外勢の方がジョジョのネタを言っていたりリアクション大き目でプレイしていたので学生時代を思い出して感慨にふけっていた。ガチな対戦もいいけどもこうやってワイワイできるスマブラもやはりいいものだなと再認識できた。これから先岐阜スマや対戦会を何度か開く中で、こうしたガヤとか感情を出していけるような楽しい大会にしていきたいと思う。

終わりの時間までフリーをしたあとは中部勢の方々とお話をしながら駅前まで歩き、そこからsivaさんエビタソさんたかしさんの3人と一緒に味仙でご飯を食べることに。激辛好きな私としてはとても嬉しかったが普通に食べるならそこそこにきつめな辛さかなと思った(台湾丼)。ご飯を食べながらスマブラWiiUの話、会場はどんなところが好まれるか、スマブラ3DS初期はヤバかったというような話をして盛り上がった。(こうやって話せる機会を作ってもらえると自発的に話しかけるのが苦手な私としてはすごくうれしいのでよかったらまた次回も…)

そうして22:30くらいになり解散する流れに。3人と別れ来た時と同じようにひとり電車に揺られながら岐阜まで帰った。

次に参加するときはお菓子とジュースを持っていこうか。

Heart & Soul - ホーム | Facebook